2014年9月14日日曜日

ヒーローインタビュー Vol.1 楡木直美さん

家なき犬にとって、家族にむかえてくれたあなたはヒーロー!保護犬を引き取った人に体験談を訊く「ヒーローインタビュー」。第一回目のヒーローは、ポポのお母さん、楡木直美(以下N)さんです。

Q:直美さん、自己紹介をお願いします。

N:東京都の小笠原村父島という、小さな南の島の出身で、2012年からシアトルに住んでいます。夫、犬のポポ、猫のシンバと私の4人家族です。
修正済み

Q:ポポとの出会いについて、教えて下さい。

N:子犬の里親探しイベント・Fun Kids 911 Connectionで出会いました。母犬と一緒に、外のゴミ箱のそばに捨てられていたそうで、正確な誕生日はわかりませんが、2013年春生まれで、現在1歳5ヶ月の男の子です。母犬がテリアで、テリアミックスということしかわかりません。母犬にはマイクロチップも入っていませんでした。どのくらいホームレス生活をしていたかも不明です。
こんなにかわいいぼくだけど、捨てられたの...

Q.ポポを選んだ理由は何ですか?

N.う~ん、これは完全に夫のチョイスです(笑)。里親探しイベントを調べていた時、近くで開催されるイベントのホームページで見つけたポポの写真を、夫が可愛いと気に入り、とりあえず見に行くことになりました。たくさんの子犬の中でもポポが一番静かで、夫はすっかり気に入り、その場で即決。友人がそこでボランティアをしていたので、身元確認もスムーズに済み、「とりあえず見に行く」予定が、帰って来る時には子犬が一緒という結果になりました...
遊ぶ時はだれよりもやんちゃ!

Q. 「犬にやさしい街」といわれるシアトルですが、どんな点が良いと思いますか?

N.キャピトルヒル・エリアに住んでいますが、犬連れの人が多く、散歩に行けばたくさんの犬に出会えるし、ドッグパーク(ラン)も多く、犬と行けるバーやカフェなどがあるのも素敵!


Q.逆に、良くないと思う点は?

N.もっと犬の糞をちゃんと拾う人が増えて欲しいかな~。ちゃんとしている人もいるけど、いない人も多くて...


Q.「ポポと歩こ、シアトル”いろいろ”ストリート」ーポポと一緒に行く、好きな場所は?

N.キットやピクセルとよく行く、Tougo Coffee で、TOKARAの和菓子をつまみながらお散歩したり...Cafe Barjot もとっても良かったです。今度引っ越す近所のFrink parkLeschi parkに行ってみたら、とっても素敵でした。



Q.犬を飼っている方へ、おすすめを教えてください。

N.Darwin's の、ローフードがおすすめです!好き嫌いのあるポポですが、ここのごはんは食べ方が違います。これからも続けて与えていこうと思っています。



Q.犬を「買う」という選択もある中、施設から保護犬を引き取る選択をした理由は何ですか?

N.最初は何もわからなかったので、施設から引き取るのと買うのとどちらが良いか、 周りの人たちに相談しました。私達は特に「この犬種じゃなきゃ嫌!」というのが無かったので、話し合いの結果、施設から引き取ることになりました。でも、施設の保護犬たちを見ると、やっぱり「買う」ことはできないなと思いました(可愛そうで...)。


Q.ポポを家族に迎えて、どんな生活の変化がありましたか?

N.夫が変わりました(笑)。何かの面倒を見るのって大変なんだということを、学んでくれました。生活はほぼ、ポポ中心になり、遊びの外出は減ったかわりに散歩が増えて、健康的な生活になったし、犬を通して新しい交友関係もできました。色々あっても、やっぱりとにかく可愛くて、愛おしい存在です。最近引き取った子猫のシンバがポポの成長の助けになって、お留守番や遊び方、ごはんの食べっぷりなども改善され、寂しそうにしなくなったのが嬉しいです。毎日騒がしくも充実した日々です!
シアトル・アニマル・シェルターから来た、ネコの妹シンバ

Q.最後に、これから犬を飼おうと考えている人にメッセージを。

N.犬を飼うと、旅行や飲み会など、おでかけに制限ができるけど、それでも家族が増えるのって、本当に素敵なことだと思います!


直美さん、ありがとうございました!

第一回目のヒーローインタビュー、いかがでしたか?この企画はこれからも続けて行きたいと思っていますので、ヒーローのみなさんに聞いてみたいことなど、コメントに寄せてくださいね!

↓「楽しんだよ」のクリック、よろしくお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ    にほんブログ村

↓シアトル&ポートランドランキングの順位はこちら!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 ↓キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    ポポちゃん、幸せそうですね!
    日本でも、里親さんを探してる団体は沢山ありますが、
    アトムを迎えたころは、よく知りませんでした。

    日本では、どうしても”買う”という選択が多いですね~。

    返信削除
    返信
    1. ポポは性格も良くて、ひとなつこいんですよ。とっても幸せに暮らしています。アメリカでも買う選択はもちろんありますが、保護活動もとっても盛んですよ。

      削除
  2. ポポ、素敵な家族と出会えよかったね!
    猫とも仲良く出来てえらい〜
    このローフード、今度試してみようかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. サンプルをキットに分けてもらったら、めちゃ喜んで食べました。が、3日目にはスローダウンしたので、うちはどんなごはんも「3日はいや!」ってことかなーと思い、買うに至りませんでした...ユッケみたいで、人でも食べれそうな、見た目にも安全そうな感じです。

      削除