2015年3月19日木曜日

ミニ・ハスキーのパーティ

マーサーアイランドのハチ公でおなじみ(ウソ)、ルーサー・バーバンク・ドッグパーク(ラン)の小型犬用エリアに...


オオカミの群れ!...じゃなくてハスキー。


でもみんな、柴犬くらいの大きさです。
オオカミに囲まれた!

子犬ではありません。
では何でしょー

 実は”ミニ・アラスカン・ハスキー”こと、「アラスカン・クリーカイ (Alaskan Klee Kai)」。


珍しい犬種ですが、この日はクリーカイのグループが こちらでミートアップを開催していたのでした。
キットのお尻を嗅ぎたいひとは一列に並んでー

シベリアン・ハスキーとアラスカン・マラミュートを交配させ、そこにアメリカン・エスキモー・ドッグやスキッパーキを交配し、小型化したのだそう。
オモチャめっちゃ持参

独立心が高く、あまり人に寄ってきません。我が家でも以前シベリアン・ハスキーを飼っていましたが、こんな犬初めて、と思うようなそっけない性格でした。媚びる犬が苦手な方と相性が合うのかも。


勝手に繁殖されないように、協会の管理は大変厳しいそうです。どの犬種であっても、子犬=お金ではなく、繁殖は犬種に敬意を払う目的で、厳しい審査に通った資格者だけに、仲介を通さず直接子犬を託すようなブリーダーであってほしいと願います。
お金を出せば誰にでも子犬を売るビジネスの裏には、虐使されている犬達がいます

さて、大きなエリアに移動しました。お天気が良いので、犬と人、たくさん!


大人気の水辺。


みんな泳ぐ泳ぐ。向こう岸まで行ってしまいそう...


草食動物のようなふたりが、ご挨拶にきましたよ。
草食系肉食獣

こちらはクリーカイ・ミックスのわんちゃん。シングルコートだそうで、もしやパピヨンとのミックスでは?


「パピヨンに姿を変えられた王子様がいるわ!」
テクマクマヤコンテクマクマヤコン、王子様になーれ(魔法が古い)

「王子様じゃなかったみたい...」
ちぇーっ

「キットくん、遊ぼうよ!」
いいよ!

「じゃ、追っかけて!」
よーし、つかまえるよ!

 「えい!」バシッ!
イタッ

 「痛かった?ごめんね...」
平気平気

 「だって遊びだもんね!」
うん、遊びだもんね!えへへ

水は見るのが好きで、入るのは怖くてとても無理、なキット。


でも私が行く所へ、どこまでもついてきます。
水が怖いけど、岩の上に乗るよう指示すると乗ってくれます

 キット、楽しい?


「楽しいよ!」


キットは人にベタベタするのが好き。キットを選んだ決め手は、このシッカリとした「アイコンタクト」でした。ぼくを見て、次は何?と、常にこちらの様子を伺います。
ハスキーやマラミュートのように、犬の原型の姿をした犬種が大好きですが、 キットのような性格の犬が私には合うみたい。

どんなに小さくかわいい犬でも、人の役に立つために交配されてきた歴史があります。見た目を重視せず、犬に求めるものと、犬の特性を照らし合わせた犬選びを。相性の合う人に飼われる方が、犬にとっても幸せです!

Petfinderの犬種紹介ページ

夏は特に、気持ちの良い公園ですよ。

Luther Burbank Park Off Leash Area

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    小さなハスキー、見たことがありません。
    可愛いですね~。
    キットくんは、泳がないんですね~。

    返信削除
    返信
    1. カワイイでしょう!キットは泳いだ事無いです。浅瀬なら、興奮すると突っ込んでいきますけどね!

      削除
  2. 魔法が古過ぎで効かなかった?
    ハスキーブームも知らない世代が増えてましたよね。

    熱いアイコンタクトってスギ様みたいってまた古いねたになっちゃた。

    返信削除
    返信
    1. それが本当に、熱視線で...家中ストーカーだし、私の前に座ってジーッといつまでも見つめたり、本当にマザコン。フランスの男の子はママに恋するというから、それかな?

      削除
  3. あたし、Shasta の次はクリーカイ飼いたいんだ♡初めてこっちで出逢った時に恋に落ちました!
    Shasta 1匹じゃ、かわいそうだからもう1匹飼いたい今日この頃…旦那のお許しは出ませんが(^◇^;)

    キットくん、泳ぎそうなのにねーシャスこないだ足だけ自ら水に浸かりに行って驚きました!!

    返信削除
    返信
    1. え!シャスタ、相棒ほしいタイプなの?意外...
      キットは、自分の縄張りを他の犬と共有できないタイプなので無理。たぶんストレスでおかしくなっちゃう。広いおうちに住んだら、せめて短期間のフォスターぐらいはしたいんですけどね...

      削除
  4. アラスカン・クリーカイ、初めて知りました!
    柴犬くらいの大きさなんですね。こちらでは、全然見かけないです。

    キット君、とっても楽しそう~♪^^
    キット君の笑顔は、本当に良い笑顔だわん☆

    返信削除
    返信
    1. アメリカ国外へはほとんど出してないはずですが、つい最近日本初入荷、というサイトを見ました。でも結局そこで売られているシステムが怪しいもので、なんで出しちゃったかな〜とちょっとガックリ。日本で流行って、虐使されませんように!

      キット、笑顔がチャームポイントであります!

      削除