2015年6月26日金曜日

ミスター・ビーンか!

先月、パークスとボランティアした日。いつものTougo Coffeeでひと休み。


おいしいTokaraの和菓子が、心に染み入ります。
 


パークス、ママがお茶を買いに行っている間、淋しげながら、おりこうに待っています。
ママ早く帰って来て

待ったり、ジッとすることが得意でない犬もいますが、先日、シャレにならない光景を見ました。ちょっと長くなりますが...


レストランの窓際の席で、夫の両親と朝食をしていた時のこと。外のテーブルで、3匹の犬を連れた、パパ、ママ、若い娘さんの3人家族が食事をしていました。

バーニーズマウンテンドッグ、ダックスフンド、若い黒ラブの3匹が、テーブルと歩道を隔てるフェンスの外側に繋がれていました。

しかしこのラブが、ずーっと吠えています。おかげでパパは、ノー!とか、吠えるな!と怒鳴ったり、食べ物を投げてやったり、立ち上がりフェンスの向こう側にまわって説教したり、おちついて食事ができません。
フムフム、それからそれから?

おもちゃがわりになるような、小枝を探しに歩き回ったり、も〜忙しい。ラブは何かもらうと一瞬は吠え止みますが、すぐに飽きてまた吠え始めます。

混んだレストランの店内に犬とパパの声が響き、夫の両親も、ひとこと言いたげな表情になってきました(言わないで〜!)。

でも、犬を飼っている方なら、もうおわかりだと思います。吠えるたびに、お父さんが「ご褒美」をあげてしまっていることを。

吠えれば、パパがぼくを見てくれる。食べ物やおもちゃもくれる。パパが怒鳴ったり席を立つたび、喜んでシッポフリフリ。「ほらね、ぼくが吠えれば、パパは必ず来てくれるんだ!」

パパの意図とは逆に、ラブはパパが遊んでくれていると思っているよう。そして...
いよいよクライマックスだよ!

フェンスに繋がれた自分のリードを噛み始めました。頑丈そうなリードだから大丈夫だろうと思ったら...なんと、隣に繋がれていたダックスフンドの細いリードを噛み切って、脱走させちゃった!

教えねば!と席を立とうとしたら、間一髪、娘さんがトコトコと道路に向かうダックスフンドを見つけ、抱き上げました。間もなく席を立った一家...

笑ってる場合じゃないんだけど、犬に振り回されるパパの姿、まるでミスター・ビーンのよう。トリックの得意な犬なら、再現コントできそうであります。

他の2匹はジッとしていましたが、 パパのトレーニングテクから見て、最初から手のかからない犬だったのではと思います。ラブを迎えてから初めての外食で、想定外のことだったのかも。

パパ、がんばって。訓練して成長すれば、落ちつく日が来ると思うから、サジを投げず、まずはパパが教室に通って〜(家庭が崩壊する前に)!


キットだって、初めてのレストランではジッとしていられませんでしたからね。何ごとも訓練、訓練。
生まれた時からの名犬などいませんよ。犬も、飼い主の背中を見て育ちます(だからキット、チャラいのか)。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. ダックスが脱走っていうのがコメディだね。笑

    オフィスでも見る光景です。
    チョコラブのパピィに、eカラー、プロングカラー、ハーネスつけている人もいた。笑
    それに、全部使い方間違ってる、、、ブラックコメディって感じでした。

    返信削除
    返信
    1. オチが決まったでしょ。

      自分では考えられないけど、実はEカラーとか使ってる人、多いよね...そんなに必要で、犬に使っても良いものなら、教室設けて使い方教えればいいのに。自分の犬でデモしたいトレーナーなんていないと思うけど。

      削除
  2. こんにちわ。

    ラブちゃんも、パパさんも大変でしたね~。
    でも、事故に会わなくて良かったですね。

    アトムは、ほとんど躾けはしてないのですが、
    おりこうさんで、助かってます。

    返信削除
    返信
    1. 生まれながらのおりこうさんか〜。アトムくんは奇跡の子ですね。キットは今のようになるまでは、カフェでよく練習しましたよ。

      今日は腰の調子、どんな感じでしょうか...早く良くなりますように!

      削除
  3. あっちゃー、やっちゃってますね、お父さん><
    気持ちは分からなくはないですけど。
    もう少しちゃんとしつけしてから、カフェとかには連れてきましょーw
    てゆーか、お父さんが、しつけの方法をちゃんと習ってきて〜。

    返信削除
    返信
    1. 3匹飼っている人とは思えない、みごとなダメっぷりで、びっくりしました。奥様も娘さんもシラ〜ッて感じだったので、もう二度と外食はイヤ!ってなことになっていそう...

      みんなで教室に通ってほしいです...

      削除