2016年5月22日日曜日

絹の風になって

偶然、お友達のモジョに会いました

 会場の駐車場に着くやすごい音量の犬の声。里親探しコーナーかと思ったら、


フライボール競技の犬たち!


ケージの中で出番を待つ犬たちが、待てないとワオワオ。
こちらの二匹のパピヨンは選手じゃなかったみたいですが

吠え声に緊張するキット、耳がペタンに。
ちょっと怖い

ケージから出て順番を待つ間も、暴れたりワオワオしたり、ハンドラーは力仕事のよう。でも出番が来ると...


シュタッ。


ビュンッ。


タッタカター。


おっ。


とうっ。


シュターッ。かーっこい〜!


活き活きと競技を楽しむ姿が、スカッとします。才能に気づいてくれる飼い主に恵まれた、幸せな犬たち!
すてきなスポーツだね!

会場の建物内にはブースがいくつか。
パピヨンのジャックが看板犬のTraining You With Your Dog

MudBayでおやつをたくさんもらいました。試食させてキットの好きなのを選んでくれるという親切さ。
いつもありがとう

Motley Zooなど、いくつかの動物保護団体の里親探しコーナーも。
誰かがもらってくれるまで寝てよ

そして私、出会ってしまたのです...
こんにちはっ

ルアー・コーシングにいそしむ美しい姿は、


憧れのボルゾイ様!


...と思ったら、いえ、ボルゾイではありませんと。
生後5ヶ月の子犬

シルケン・ウインドハウンドというんだそうです。なんか小さいと思ったら...
そうです、私がシルケンです
 
ボルゾイ、ウィペット、シェルティをかけあわせてできた犬種だそうで、大きさはウィペットぐらい。
美しい群れ...

私も夫もハートを鷲掴みにされ、グループの人たちにいろいろ聞いてみました。 他のサイトハウンド同様、走らない時はエネルギーを温存。とにかくお〜っとり。


 ちゃんと運動ををするなら狭い家屋でも大丈夫だそう。
前足をクロスするスリーピング・ビューティ

こちらは6歳の女の子。ナデナデしてと手に頭をくっつけてきます。 毛質はパピヨンにそっくりのフワフワ。


子供でも一緒にゆったり歩けるテンパーメント。フライボール会場に比べると、犬がいないみたいに静か!
でもシチュエーションで吠える犬もいるので、性格によるそう

頭がシルケンでいっぱいになり、まあ落ちつけとHi-Fi Brewingへ。


アジリティやフリースタイルにも向いているそうで、いやあイイ犬だったとしみじみ語りあい...


飼ってみたいねと夢を見てみましたが、
えっ

私達には縁はないでしょう。犬を「買わない」と決めているし、いつかキットとの別れが来ても、 やっぱりまた保護犬を引取りたい。


この辺のシルケンは飼えなくなっても引取るきちんとしたブリーダーの犬のようなので、保護施設で出会うことはないと思います。


どんな犬も、それぞれの幸せを叶えてくれるしかるべき人に飼われてほしい。


幸せな犬たちを見て、改めて感じました。


決してそれを奪う人の手に渡りませんように。
幸せですけど、何か?

キットは愛情独り占めタイプ。だからキットの幸せのため、ほかの犬は飼わないよ。
貧乏だからじゃないのー?

Silken Windhoundー絹の風のハウンド...美しい名前をつけたものですね。よっ、犬界の玉三郎(昭和の美男子の形容詞)!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. ケージの中のパピヨン、たぶんココのクラスメイト~。
    騒がしい教室で大きな犬に混じって、キャンキャン、オドオドしたところがなくって、落ち着きぶりに驚きました。

    シルケン、魅力的だねぇ~。サイトハウンドとハーディング系を混ぜた犬って結構いるんだね。ボルゾイぽい毛がいいねぇ。

    返信削除
    返信
    1. えーこの二匹もフライボールを?すごく静かにしてたよ。キットも他の犬に先に吠えられるとお任せしちゃうんだけど、そういうことなのかな。

      魅力的でしょ〜。頭脳を持ったアスリートですよ。私見た目はこういう、羽根のような毛の
      犬に弱いみたい。サルーキとか、ロン毛のウィペットとか。お手入れ簡単だし!

      削除
  2. こんにちわ。

    近くにボルゾイを育ててる方がいます。
    自由奔放で、人懐っこいワンコです。

    シルケンは初めて知りました。
    スマートなワンコですね!
    でんな性格なのかな~?

    返信削除
    返信
    1. 日本でシルケンのブログをやってる人がいましたよ。アメリカの犬種みたいだけど、こちらでもまだまだ知られてないみたい。とてもおだやかな性格のようです。5ヶ月の子犬でも、子犬っぽい感じがしないほどで、飼い主さんがセラピー犬にするんだって言ってました。

      削除
  3. フライボールという競技があるんですね。
    ボール好きのワンコにはたまりませんね~♪
    水泳のターンみたいでカッコイイし!
    シルケンって素敵なワンコですね~ほんとボルゾイに似てますね。
    今いるワンコの幸せを考えて、ってわかりますよ。
    ウランはだめ、病気になるかも(笑)(←マジ。)
    あ、経済的にもムリでした。

    返信削除
    返信
    1. キットも、ハゲます(マジ)。お友達の家に行くのは大好きだけど、お友達が来るのは遠慮してほしいという勝手ですから!経済的にもね〜、小型犬一匹でヒーヒーですよ...医療費とか、2匹もいたらどうなるのって感じです。

      この競技、日本のペット番組でも紹介されていましたよー(どこだったか覚えてませんが)。

      削除
  4. パックンのパパ2016年5月26日 8:53

    キット君

    5/26(木)NHKの番組クローズアップ現代で”ペットビジネスの闇”と題して、
    引き取り屋の告発に乗り出した動物愛護団体を紹介していたようです。
    すでにご存じだったでしょうか?
    私は残念ながら見ることはできなかったのですが、
    告発に乗り出した方々の勇気と行動に敬意を表し、
    この問題をもっと大きく取り上げてほしい!
    私もできる事からすこしづつ行動しようと思います。
    キット君、見てて頑張るからね!!

    返信削除
    返信
    1. パックンのパパさん、動物愛護にとても熱心ですね。番組、まだYoutubeに上がってないみたいですが、探してみます。あんな人気番組で取り上げられるとは、良い傾向ですね!
      情報をありがとうございました。パックンと一緒にがんばりましょう〜。

      削除