2016年11月4日金曜日

やみくもなペット番組〜命をふざける精神

かわいいペットを見るだけで幸せ...
わかるわかる、ぼくかわいいもんね

癒されたいからもっとペットを見せて!という視聴者の要望に応えたテレビ番組が、日本にはよくありますね。


かわいい子犬と、子犬にメロメロになる芸能人の姿を見せたり、珍しい犬種を紹介したり。


愛犬家の芸能人が犬のしつけ方を教えたり、番組の企画で 子犬をペットショップから買って育てたり。


どの番組も「かわいい〜!」と視聴者をクネクネさせるのが目的のよう。
こんな感じかな

アメリカのペット番組 事情はといいますと、

ペットショップで子犬を紹介する番組はありません。
芸能人がペットショップで子犬を見ていた、というだけでネットで大批判されるよ

芸能人が犬のしつけをする番組もありません。しつけを教えるのはプロのトレーナー。犬に詳しいだけの芸能人から、犬のしつけを習いたい人はいません。


その他、動物保護施設や救助団体、保護犬に関する番組、動物病院のドキュメンタリー番組など。


保護犬、猫をスタジオに招いて、里親を募るコーナーを設けているニュース番組やワイドショーもあります。


犬を飼うことをすすめるのは、悪いことだとは思いません。

でもかわいいところしか見せないすすめ方は、「自分がしあわせになるために、自分がかわいいと思う犬を選ぶ」人を増やします。
かわいいでしょ でもコーギーがどんな犬か、知っていますか?

特性を学び、犬のしあわせに焦点をおけば、「犬をしあわせにするために、自分に向いている犬を選ぶ 」人が増えると思います。


ヨチヨチな子犬ばかりを見せるのは、もっと子犬を買えと煽るペット産業の片棒を担ぐようなもの。
その裏で親犬たちが虐使されているのに

アメリカの「Dogs 101」という、犬種の特性を紹介する番組では(全ての犬が当てはまるわけではないとした上で)、犬種の中で最も知能が高いボーダーコリーを「しかるべき人に飼われなければ、生活をめちゃくちゃにする犬」と紹介しています。


「かわいい」の需要が高いのも国の個性。グルメ、ファッション、どの分野でも「かわいい〜!」な楽しみ方をしてよいと思います。
ガーン!雨の街シアトルにぴったり...こんなかわいいの、こちらにはありません サンリオ
 
でも犬は生き物。飼い方を間違ったり、しつけにつまずけば犬は命の危険にさらされるかもしれないのに、番組を作る側、見る側、両方がふざけすぎ、犬にかわいいことだけを求めすぎ!
真剣にお願いします...ぼくがリスを狙う時のように

犬ってかわいいだけじゃないですよ。犬の気持ちを無視し「かわいい〜!」で視聴率を稼ぎたいだけの番組制作者に踊らされず、もっといろんな犬の魅力を見つけてほしいです。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
Please click to vote for Papillon Blog Ranking!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトル&ポートランドランキングにも参加中。
Please click to vote for Seattle/Portland Blog Ranking!
  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. ニュージーランドの番組でPurina Pound Pups to Dog Starsというのが好きです。アメリカにもかっこいいお兄さんがホストで似たようなコンセプトの番組ありますが、保護犬のことや犬とのマッチングなどうまく紹介されていて、メイクオーバー的な要素もあって面白いと思うので、日本でもやってほしいなぁって思います。

    芸能人じゃなくても、イケメントレーナーやトリマーなど揃えられるって思うんだけどなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. わー、いい番組だね!紹介してくれてありがとう!アメリカもイケメントレーナー番組とか、いろいろバラエティあるよね。これ、アメリカバージョン作れないかなあ。

      日本のペット番組にもたまにプロのトレーナーが出て来るけど、アメリカのスタートレーナーのような華はないような。だから芸能人を使おうという考えは間違いなのに。かっこいい人がなろうとしない職業だったりして。いたとしても血統書の提示をもとめる教室もあるくらいだから、保護犬をどうにかしようという企画はほど遠いかもですね...

      削除
  2. 先週の天才!志村どうぶつ園で、
    ぺこ&りゅうちぇるの捨て犬ゼロ部が始動しました。
    保健所で、殺処分を待つ捨て犬の画面もありました。

    バラエティーで、どこまで出来るかはわかりませんが、
    応援したいと思います。
    でも、日本は、まだまだですね~。

    返信削除
    返信
    1. ぺこりゅう、とても心が優しくて、本当に感心します。人気者の二人が、これからの世代のよいお手本になってくれるといいなあ。サリーに新しい飼い主がみつかって、本当に嬉しかった!

      アトムパパさんのカメラのアドバイス、とても助かりました!あのあと偶然レンズが開いたので、まわりを拭いて、丁寧に扱ってます。コンデジだけど使いやすいので、長く活躍してくれますように。パパさんありがとうございました!

      削除