2017年2月26日日曜日

近所の怖〜い犬・負けるが勝ちよ!

私たちが住んでいるコンドでは、ペットは2匹まで飼っても良いのですが、
グリーンレイクに咲いていました

危険だという理由で、飼ってはいけない犬種があります。
ガルルル

ピットブル、ロットワイラー、ドーベルマンピンシャー、
Shorty Rossiのサービス犬ピットブルたち

ジャーマンシェパード、またはこれらの犬種が50%以上入ったミックス犬が、そのリスト。 
Washington German Shepherd Rescue

実は私とキットには、近所に会いたくない怖い犬たちがいます...
ぼく怖い...

怖い犬その1.同じコンドに住むおじさんの、キットを見ると低い体勢で迫ってきてグオー!と暴れる犬。おじさんはこの状態でも挨拶をさせたいらしく、ハンドリングを完全に間違っているのが、怖い。
イメージ

怖い犬その2.同じ階に住む若いカップルが飼っている2匹。キットに激しく吠えて暴れ、番長らしい方が興奮のあまりもう一匹を襲ったり、飼い主はその状態でエレベーターに同乗して来ようとしたり、正しい判断もコントロールもできない人なので、怖い。
イメージ

怖い犬その3.道でリードが放れキットに襲いかかってきた、隣のアパートに住む中年カップルの犬。噛まない(らしい)けど他の犬に対し常に戦闘態勢、にもかかわらずリードを長くしたまま歩く飼い主なので、怖い。
イメージ

さてこの犬たち、どんな犬だと思いますか?
♪想像してごらん〜 (”イマジン”日本語バージョン)

答え:怖い犬その1.ビションフリーゼ。
イメージ 天使のよう

怖い犬その2.ウェスティ/マルチーズぽいミックス(番長)と、ミニブルドッグ
イメージ ブルドッグにミニがいるとは知らなかった...

怖い犬その3.短毛のテリア系ミックス
イメージ こんな感じの、もうちょっと足が短い犬

もれなく、小型犬です。 同じことをピットブルやロットワイラーがやったら、世間は許してくれるでしょうか?


小型犬の飼い主として、荒ぶる小型犬を見るのは辛い。飼い主は犬の問題だと思っているようだけど、飼い主の問題であることは一目瞭然...


売られたケンカは安くても買わないキットのようなチキンならいいけれど、 相手もケンカ上等の大きな犬だったら小型犬の身の方が危ないし、
チキンって呼ばないで

怖犬1の番長は、廊下ですれちがった夫に唸り、パクッとしそうになったこともあるのに、事故が起きて愛犬を失うのが怖くないのかな?
愛犬を守るために、がんばってください!

犬種や大きさより、飼い主のコントロールスキルで危険を判断した方が、住人の安全は守れるんじゃないでしょうかね。

上記の犬たちや、明らかにコントロールが甘い人が連れている犬との遭遇を避けながら散歩している、チキン親子です。負けるが勝ちよ!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

2 件のコメント:

  1. コンド、2匹までで、大きな犬もOKっていいですねぇ。

    この人たちが小型犬でおさめているだけでも、ありがたいのかもとも思います。
    自分の犬のせいで、加害者にさせられる犬のことを考えてないのがいやですね。

    キットも、負けるが勝ちだからがんばってね!さすが男の子!

    返信削除
    返信
    1. 2匹飼ってる人はあまりいないんですが、グレイハウンドやオージーなど、いろんな犬が住んでいますよ。

      たぶん小型犬ならラクだろうと思って飼ったんじゃないでしょうかね。怖犬1はリードに繋がれていない時にキットと遭遇すると凍りついて動けなくなります。やはりおじさんが愛犬の気持ちをわかってないですね...

      削除