2017年4月23日日曜日

雨のロックスと、日清・ラ王

べっちょり...引き続き雨のシアトル。


桜は雨に濡れてもきれいですけどね。
みごとでしょう

そしてキットも、


雨にも負けず、元気です。
マリファナにも負けず!

数週間前、まだ桜が満開だった頃のことですが、


バラードに用事があったので、


キットをお供させ、大好きなバラード・ロックスへ連れてきてあげました。


雨が嫌いだけど、大好きな場所ならがんばれるみたい。
水しぶきがお目目に入っちゃうよ

お友達のゆかこさんが「プロジェクトシアトル - Reason to go outside」でも書かれていますが、


ロックスのような観光スポットは、地元に住むと用がなくなるもの...


でもキットを飼って以来、犬の散歩スポットとして利用するようになりました。特にこの段々の丘を駆けるのが大好きなよう。


行くたびに違う花が咲いている植物園を歩くのも、楽しみです。


例によって、


花の名前は一つも知りません。
誰か私の名前を教えてちょうだい!

キットはここ数年車に乗るのが嫌いで、帰る気配を感じると、わざと道草します。
時間稼ぎ こういうところがとても賢い我が犬

駐車場に向かうこの足取り。引きずったシッポに枯れ葉がからまってるし...
ベチョベチョ トボトボ

帰宅してからお昼ごはんにササッと食べた、日清・ラ王。シアトルはここ数年空前のラーメンブームで、あちこちにラーメン店がオープンしています。


待ってました!と言いたかったのに、入れ替わるように私が肉食をやめたので(魚菜食主義に)ラーメン店に行けなくなり...でも!ラ王の原材料をご覧下さい。
なんだかよくわからない化学調味料の名前が並びますが...
 
材料に肉が含まれない、輸出用に作られた日本製のインスタントラーメン。日本にいたらこれさえも食べられなかったなー。ありがとう、メイドインジャパン!
肉要らずでこのお味 マズい店へ行くよりウマい

こちらのラーメン店には「ベジラーメン」があるけれど、「肉を食べない=葉っぱでガマンしろ」と言われてもお金を払う気になれず。こっちのラーメン、高いんですよ。
ぼくのにはもっともっとお肉を入れてください

魚介や化学調味料をジャンジャン使った、おいしいラーメン店の出現を待っています(健康第二)。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

2017年4月20日木曜日

マリファナ食べちゃった?

ワシントン州でマリファナは、使用に規制はありますが合法です。
ステキなオレの街!

おとつい、近所でランチをした時のこと。


お昼頃においしいベーカリーCoyle's Bakeshopで、


ファルコア親子と待ち合わせ。
ぺろしゅけ

再会に駆け寄って喜んだものの、


なぜか元気のないキット。
耳ペタン、目も細

ファルコアはノリノリなのに...


キットはこのあと、二回ゲーしてしまいました。
秘密にしてって言ったのに

歩きもおぼつかず、体が揺れだしたので、近所にあるいきつけの動物病院に電話。すぐに予約が取れて助かった!


そういえば心当たりがありました。数時間前、朝の散歩中に公園のゴミ箱付近に落ちていた小さな何かを食べてしまい、食べ物のかけらかと思っていたけれど...
ファルコア親子、動揺する私に付き添って病院に来てくれてくれてありがとう...

診察の結果、食べた物は不明だけれど、特に深刻な症状はないと。一応吐き気止めと、飲み込んだ物を体から出すための活性炭を投与。
口から入れた液体の活性炭がこぼれて、黒いアゴヒゲみたい

その後もフラフラ、ぐったり。寝続けて、やっと元気になったのは翌日の午後でした。心配で一夜にして白髪になるところだった...
心に咲いた安堵の花

食べてしまったのは何かしらの錠剤か、魅力的な匂いのマリファナか、マリファナ入りのクッキーか...謎です。
こんなところで寝るのが好き

注射器も落ちている近所なので気をつけていたのに...ヘンな物を食べてしまった代償、180ドルなり!
ふーん モゾモゾ

キットは私の「アキレス腱」。何かあるとヒドく動揺します。元気がなくておとなしいキットより、


手を焼くやんちゃなキットがどんなにマシか。
狂気

いつもは家の中で吠えないように気をつけているのに、キットの声を聞けたのが嬉しくて、この日は吠えてもメッ、とできませんでした。
エヘ

外には犬にとって危険な物がいっぱい。注射器やドラッグ、鶏の骨...「ネズミ殺し」を食べて犬が死んでしまったというニュースもたまに聞きます。犬を標的に食べ物に仕込む悪い人がいるみたいです。

わんぱくでも、ちょっとぐらい吠えても、クッションをカジってもいい。たくましく元気で長生きしてほしい!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

2017年4月17日月曜日

アメリカ、日本の犬の名前ランキング2016

アメリカと日本の人気犬種ランキングに続き、2016年度人気の犬の名前ランキング〜。
いってみよ〜

ペット保険のアニコムによる、日本で人気の犬の名前ランキング

女の子

1.モモ
2.ハナ
3.ココ
4.モコ
5.サクラ
6.チョコ
7.リン
8.モカ
9.マロン
10.ナナ

男の子

1.レオ
2.ソラ
3.チョコ
4.コタロウ
5.マロン
6.コテツ
7.レオン
8.リク
9.モコ
10.ココ

食べ物や花、自然にちなんだ名前が多いよう。「チョコ」は皇太子妃の雅子さまが飼われていた愛犬「ショコラ」がメディアに登場して以来の影響かなと思っていますが、どうでしょう?

「レオ」はこちらの影響(古い?他に最近の「レオ」キャラクターがあるのかな)?
出典 http://tezukaosamu.net/jp/character/882.html

「リン」...
ないない 出典 http://www.geocities.jp/hokuaniken/chara/hokuto/main/rin.html

「レオン」?
出典 http://worldofmoviesbydoo.blogspot.com/2011/01/leon-professional.html

 こっち? 
出典 http://matsu-hajime.livedoor.biz/archives/51707021.html

犬の宿泊、散歩代行サービスのRoverによる、アメリカで人気の犬の名前ランキング

女の子

1.ベラ(Bella)
2.ルーシー (Lucy)
3.デイジー (Daisy)
4.ローラ (Lola)
5.ルナ (Luna)
6.モリー (Molly)
7.セイディ (Sadie)
8.ソフィー (Sophie)
9.ベイリー (Bailey)
10.マギー (Maggie)

男の子

1.マックス (Max)
2.チャーリー (Charlie)
3.バディ (Buddy)
4.クーパー (Cooper)
5.ジャック (Jack)
6.ロッキー (Rocky)
7.ベア (Bear)
8.デューク (Duke)
9.トビー (Toby)
10.タッカー (Tucker)

芸能人とかポップカルチャー、キャラクターから名前をつける人が全体の半数以上だそうですが、トップ10入りしているのはほぼヒトの名前で、犬にもイイ感じな定番なんだと思います。
Kitも実はヒトの名前 女の人が多いです

他にもハリーポッター、ポケモンなどキャラクターや、ブルーステイト(民主党が強い州)、レッドステイト(共和党が強い州)別ランキングもあり、レッドステイト1位はレーガン(元大統領)、ブルーステイト1位はサーシャ(オバマ前大統領の娘)とな。
見てみてね いろいろおもしろいよ

さらに都市別のランキングも。シアトルはシーホークスにちなんだ名前が人気急上昇。


昔飼っていた犬にバンド「レイジー」のメンバー、「ポッキー」の名前をつけことがあります。スポーツ系には犬に名前をもらうほど好きな選手はいないかなー。
「正二」とか「利夫」なら昔いたが

ご存知とは思いますが、キットは「KITSUNE」の頭の三文字でKitと呼んでいます。姿がキツネのようなので、夫婦でさんざん考えてこれになりました。
「キツネみたい!」とか「リトル・ウルフ!」と言われます

ちなみにこちらはニューヨークに住むパピヨンのKitsune、Kitくん!東海岸のキットと西海岸のキットは、フェイスブックのお友達です。
Kitsune Trouble

シンプルか珍しいかに関わらず、名前は犬に最初に贈られる、家族になった証です。あれこれ考え心を込めてつけた名前を初めて呼ぶ時、「自分だけの特別な犬」を持った喜びが溢れるもの...

あなたの愛犬の名前の由来は何ですか?

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡