2017年5月14日日曜日

犬を捨てようと思ってるんだ。

シアトルアニマルシェルターで保護犬の散歩をするボランティアを始めて、2ヶ月近く経ちました。


通常、散歩するのはシェルター周りの決まったルートです。これまでに歩いた犬の数は、まだ14匹ほど。


ある日いつものように歩いていると、一台の運搬トラックが止まり、お兄さんが笑顔で「そこのシェルターの人?」と顔を出しました。


ちょうどかわいい犬を連れていたのでもしやと思い、この犬に興味が?と聞いたら、


「いや、シェルターでは殺処分はするのかな?」と。

「助かる見込みのない病気や、飼育不可能な危険な犬といった、稀なケース以外はしません。」と言うと、


「いいね!」と親指を立ててニッコリ。

「犬を捨てようと思ってるんだ。引っ越すから。ありがとう、よい一日をね!」と言い残し、去って行きました。
えっ

こんなに明るく犬を捨てる人がいるのか。

これから犬を捨てる人の態度か、これが。
ショックで落しちゃった...

殺されないなら、気が咎めずにすむとでも思ったよう。
殺処分ギリギリ、カリフォルニアのシェルターから救助されたファルコア

殺しませんよ。大勢の職員とボランティアが充分な散歩をして、健康管理、訓練を施し、里親が決まるまでうんとかわいがって、手厚く世話しますよ。
週末のボランティアチームは、グリーンレイクを散歩、ジョギングしています

それでも犬たちはケネルで鳴いていますよ。捨てられた悲しみに、目の前に置かれた食べ物も口にせず、


狭いケネルから出たい、家に帰りたいと叫んでいますよ。

自分を捨てた飼い主を恨まず、迎えに来るのを待っていますよ。


どんなにかわいがって世話をしても、飼い主への愛に 私たちは勝てないですよ。


この人が本当に犬を捨てに来たのかはわかりません。ケネルで鳴いている犬たちを見て、思い直してくれたことを祈ります。


こちらのハンサムの名前は「コーチ」。 もう2週間以上シェルターにいます。


気はやさしくて力持ち。狭いケネルの中、大きな体でジッと新しい家族を待っているコーチの詳しいプロフィールはこちらです。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡

10 件のコメント:

  1. こういう人って、親戚や知り合いに譲るのは面子があるから嫌なのかなぁ?

    犬たちはつらい時期を頑張ったら、元の飼い主よりよい飼い主に出会えると思います。

    この男性も、落ち着いたらまたパピィ買うんだろうなぁと思うと複雑だなぁ。(って勝手に決めつけてるけど)

    返信削除
    返信
    1. 引っ越しの計画を犬抜きで考える事自体、ありえない。刑務所にでも行くのか。少なくとも、この人よりはマシな飼い主にめぐまれると思います。

      削除
  2. ゆみこさんのその時の気持ちを思ったら 怒りで拳がフルフル。
    殺さないから捨ててもいいやって。なんだそれ!!
    飼い主を待つワンコの一途な気持ちに涙がでました。
    ワンコを捨てないでくれることを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. 先日散歩した犬は、大柄な年配のおじさんを見るたび立ち止まり、はしゃぐような素振りをしていました。きっとお父さんと暮らしていたのかなー。捨てられたのか死に別れたのかわかりませんが、胸が痛かったです。犬は実に、ヒトと同じように感情深い生き物ですね。

      削除
    2. うちの茶々丸はヒールでコツコツあるく「若い」女性とニッカポッカなど作業着を着ている男性に反応します。(キャバクラのお姉さんとガテンなお兄さんのカップル?)リアンは年配の男性に反応すると預りさんが言っていましたが 今や道行く人みんなに愛想を振りまきますよ~(笑)

      削除
    3. バッチリ想像できちゃった、そのカップル!!ワケありそうですね〜。キットは若い頃、大荷物のホームレスのおじさんに時々吠えてしまいました...動きが怪しかったみたい。

      削除
  3. まさに「引っ越すから」と捨てられた狆の子が先日無事里親さんが見つかったところです。捨てた人がどういう人かわかりませんが、このぐらい明るい気持ちで捨てたのかなぁ…。人が大好きで小さい子が特に好きらしいので、小さい子がいる家庭で育ったのかもしれません。相手の立場になって物事を考えるようにしてますが、こういう人の気持はどうやっても分かりそうにありません…(´-ω-`)
    ホント、その場にいたらキットくんみたいにショックでものを落としてしまいそうです。

    返信削除
    返信
    1. 「責任を持って飼いましょう」という事自体、無意味だと感じています。責任を感じない人に言ってもムダだし、責任を持たずに飼おう、と思うって飼う人もいないと思うし...この人のような場合、飼っている過程でいろいろ面倒になるんだろうと思います。犬の飼える引っ越し先を探すのも骨が折れるし、と。その狆もきっと、今度の飼い主がもっと幸せにしてくれるはず!こういう人に飼われるよりは、犬にとって幸せだと思いましょう!!

      削除
  4. こういう人もいるんですね・・・

    でも、シェルターに届けるだけ、マシかも?
    事情があるなら、友人にでも預けられたらな~。

    返信削除
    返信
    1. 本当に、こういう時に余計なことを言ってそのへんに捨てられるよりは、ここに託してほしいと思いました。知り合い、知人でもらってくれる人がいたら、一番いいんですけどね。

      削除